Capriccioso Assaiの別館。
内容は無いようです。

2017年9月10日日曜日

17/09/10

0 件のコメント

2週間ぶりになってしまった。  

有機EL

某リンゴさん次期スマホに搭載されると噂されるOLEDですが、大方の予想通り全量Samsung Displayが製造するようですね。供給できるのがここだけですから当たり前と言ったら当たり前ですけど。

製造が不慣れなメーカーが混じっていないので、品質的には問題ないのがいいかもしれない。

そんなSamsung Displayはこの供給により、結構きつきつになるようです。

主力であるA3ラインの生産量のほとんどを次期スマホに割り当てているようです。それでも足りないようですが。

最近という程でもないですけど、Samsung Displayは結構いろいろなメーカーにOLEDを供給していますが、これでかなり割当が減る事になるでしょう。

生産量アップを目指して色々と手を尽くしているようですけど、余裕が持てない状況です。A4が稼動すれば余裕がもてるかもしれませんが、その時にはリンゴのスマホの大半がOLED化している可能性があるので、あまり状況は変わらないかもしれない。

10インチ台のOLEDを生産していますが、あまり採用が増えないのも、このような状況のためのようです。供給に不安があるので、セットメーカー側が採用するのに躊躇しているみたいです。

こんな感じで結構いっぱいいっぱいなSamsung Displayです。ここにLGDや中国メーカーが、颯爽と現れて…というのはまだまだ先の話ですね。LGDはE5で躓いているようですし。

準備中

2年間放置していて、現在はPCよりスマホ、タブレット全盛となっているので、テンプレート(ブログのデザイン)を変更しようと色々と作業していたのですけど、結構時間が掛かる。

それに、FC2が唐突にSSL対応をしたので、これで予定ががが。FC2では使わせてもらう予定のテンプレート作成者さんが、他に追加された機能とかをSSL対応後に追加してくれるそうなので、現状待ちという状態です。

こちら別館はbloggerということもあり、なかなか探すのが大変です。あっても海外の方が作ったものなので、日本向けに対応する作業とかもしないといけないし。

結構手間が掛かるし、タイミング悪いし。でも、本格的に作業をする前にSSL対応できたので良しとしよう、うん。

というわけで、まだ時間掛かりそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント記入者項目から「名前/URL」で名前(なんでもいいです)を入力してくれるとうれしいです。
URLは未記入でも大丈夫です。もちろん匿名の設定でも問題ありません。