Capriccioso Assaiの別館。
内容は無いようです。

2018年2月5日月曜日

18/02/05

4 件のコメント

チャタリングに苦しみ中  

X減産

iPhoneX減産だそうで。

Samsung Displayはかなり減産どころか、生産停止になるかもと。かなりキャパ準備したのに、大変ですね。

その分液晶が復活。次期モデルは液晶でXのようなデザインを採用するかも、という噂ですけど、液晶でXの形は大変でしょうねー。

ニンニン

任天堂製品の液晶パネルはJDIとシャープがだいたい2分していましたが、最近、AUOやInnoluxが増えているようです。

理由は簡単でJDIが供給するのをやめたからです。茂原V3が稼動停止したので、供給することができなくなったのが原因です。LTPSで供給できるならするでしょうけど、a-Siならしないでしょう。

それでAUOやInnoluxがかわりに供給しているようです。

工場

工場で思い出しましたけど、BOEの第10.5世代の工場ができました。次はCSOT、その次はLGDになるのですかね。

LGDは大型投資が続いていますが、どこまでいけるでしょうか。ただ、LCDもOLEDも、のLGDも遂に旧世代のラインを停止する話が出てきているので、そろそろ工場整理があるかもしれません。

AAS

何時だったか、AASのページのアクセスが急に増えました。だいたいこのようなアクセス上昇は搭載製品が出たとかです。

案の定、JAPANNEXTから23.8型4Kの「JN-IPS240UHD」が発売されていました。

これにInnoluxのAASパネルが採用されているそうです。

23.8型の4KというとLGDのAH-IPSがありますが、AASが新登場した…という訳ではなく、結構前からあったので、やっと名前が出てきたという感じですね。

Innoluxというと非正方形画素という懸念がありますが、今まで出ている同仕様のパネルなら正方形画素です。最近、Innoluxが非正方形画素をやらかしているのは44.5型(45型)と19.5型(20型)MVAパネルぐらいだったはずです。

45型はシャープのテレビで使われましたね。結構、出自がややこしいパネルのようです。

ちなみに、23.8型の4KはBOEのADSパネルもあります。

本館作業

少しずつ改良中です。

最近した作業は、見出しの導入、最新記事の表示、タグクラウド、月別一覧の作成です。

見出しのデザインは暫定です。パッと見、あまり鮮やかな色では有りませんけど、一応色盲の方でもわかる色を選択しています。テンプレートが白黒なのもそのためです。ここ(別館)はあまり気にしていませんが。

タグと月別はJavaScriptが有効でないと動きません。というか、ブログのテンプレート自体がそうなんですけど。

無駄に動くようになっています。開いたり閉じたり、伸びたり縮んだりします。

次はカテゴリの作業ですが、どうやって表示しようか決めかねているので、決まってからですね。

4 件のコメント :

  1. 液晶の応答速度と残像の関係(2014/03/28)と言う記事を読みました。
    自分の勤めている会社では、大型のB&W液晶で係数表示させる装置を生産していますが、カウントアップ中のセグメント表示が、部分的に応答できなくなって暗くなるのを、客先に上手く説明できずに苦労しました。この記事を読んでいて、先に知っておいたらよかったと思いました。
    参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。参考になり幸いです。
      わかりやすく説明するのは難しいですね。

      削除
  2. LGのV30+というスマホが有機ELを採用しているのですが、これはダイヤモンドピクセル配列のSamsung製でしょうか?それともRGBWのLG製でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 漏れ聞こえてくる限り、かつV30+がV30と同じならば、LG Display製(LGD)の有機ELパネルのはずです。
      LGD製ですが、配列はダイヤモンドピクセルと同じです(Samsung Displayとレンダリングの方法が同じかどうかは分かりません)。
      また、白色有機EL+カラーフィルタ方式(WRGB)の有機ELパネルではなく、RGB塗り分け方式の有機ELパネルです。

      削除

コメント記入者項目から「名前/URL」で名前(なんでもいいです)を入力してくれるとうれしいです。
URLは未記入でも大丈夫です。もちろん匿名の設定でも問題ありません。