Capriccioso Assaiの別館。
内容は無いようです。

2018年4月1日日曜日

18/04/01

4 件のコメント

またひとつ年を重ねたぜ  

31.5型QFHD

BenQが31.5型、QFHDの液晶パネル搭載モニター「EW3270U」を発表しました。VA方式のパネルです。

唐突ですが、面白い(?)ことに、31.5型は横寸法が698mm台と697mm台のパネルがあります。前者は「698.4×392.85mm」、後者は「697.685×392.256mm」であることが多いです。

両方とも31.5型なのですが、微妙にサイズ感が異なります。サイズが違うのですから画素サイズが微妙に違います。

で、今回のパネルはVA方式です。既存のパネルならシャープのパネルかInnoluxのパネルのどちらかだと思われます。BenQですので、AUOが新たに作ったという可能性もあるかもしれませんが、この場合、A-MVAと表記することが多いので違うんじゃないかなー。

シャープかInnoluxの2択なら、このパネルはInnoluxのMVAパネルだと思われます。

BenQの仕様を見ると分かりますが、有効表示領域が698.4×392.85mm」です。これはInnoluxのパネルのサイズです。シャープのパネルは「697.685×392.256mm」です。

一応ですが、このInnoluxパネルは正方形画素です。

BOE

第10.5世代のラインを稼動させ、また最近になり新たな10.5世代のラインを新設するBOEです。

ここまでラインを作る必要性があるのか疑問もありますが、今の内に覇権を取りたいのですかね。

BOEは第8.5世代のラインを立て続けに稼動させてきました。生産ラインのコピーを延々と続けてきたので、順調に立ち上がってきた訳ですが、今回は第10.5世代です。

当然ですが、先駆者がまったく居ない世代になります。SDPの第10世代がありますが、BOEとの大きな違いが生産する液晶方式の違いです。

SDPはVA方式、BOEはFFS方式です。今までのIPS/FFS方式の第8.5世代はLGDという先駆者が存在しましたが、今回は自らが先駆者です。

さて、うまく量産立ち上げできますかね。

生産ライン

BOEの件もそうですが、今後凄い勢いで新設ラインが稼動を開始します。

2,3年すると供給過剰になるとしか思えないレベルです。

液晶パネルや有機ELの需要が減る事はないと思いますが、スマホやタブレットの需要であって、大画面のテレビの需要はそこまで無いように思えるのですが…。

4 件のコメント :

  1. 初めて書込みいたします。普段は内容を見て、勉強させて頂いております。
    BOEの10.5Gについて、FFS方式はラビングOR光配向のどちらになるのでしょうか?
    私、配向に近いところの仕事をしておりまして、少し気になり質問させて頂きました。
    今後も楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      G10.5ですが、おそらくラビングかと。光配向は2,3年くらいしてからじゃないでしょうか。
      去年稼動した福州のG8.5は光配向もあるとBOE自身が言っていますが、G10.5は特にそういうことを言ってないですし。

      削除
  2. おはようございます。ご回答有難うございます。そうですね、BOEの既存の工場のFFSはほぼラビングと思いますし。でも、10.5Gのラビング機は恐らく戦車のように馬鹿でかいのでしょうね。笑
    これからも勉強させて頂きますので、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. G8.5でもかなり大きいので、G10.5の大きさは想像つかないですね。

      >戦車のように馬鹿でかい~
      米軍のM1A2の車体長が7.93m、全幅が3.66m、全高が2.37m…G10.5のサイズが2940mm×3370mmですからほとんど同じサイズですね。
      『戦車のように馬鹿でかい』。言い得て妙です。

      こちらこそよろしくお願い致します。

      削除

コメント記入者項目から「名前/URL」で名前(なんでもいいです)を入力してくれるとうれしいです。
URLは未記入でも大丈夫です。もちろん匿名の設定でも問題ありません。