Capriccioso Assaiの別館。
内容は無いようです。

2015年5月9日土曜日

15/05/09

0 件のコメント

「LCD製造世代/メーカー別」を更新したいですねー。

SFT2

NLTテクノロジーがSFT2を発表しました。

SFTから大きく改善したそうですが、FFSになったのですかね?
そもそも、なんの技術から改善されたのでしょうか。SFTはA-SFT、SA-SFT、UA-SFTと種類があるのですけど。

画素画像見る限りFFSぽいですけど。というか、SFTについてほとんど知らないんですよね、私。

上部透明電極(画素電極ですかね、コモントップかもしれませんが)の端に角度が付けてあるのが分かります。この電極端部は液晶が逆回転しやすいので、これを防止するための構造だと思います。逆にはならないまでも逆になりやすいため、タッチパネルとかがあると、外部から圧力がかかり逆回転してしまいます。ドメイン内で、逆ドメインが発生するとディスクリネーションが発生してしまい透過率が低下します。

FFSがIPSより高開口率に出来るのは、FFSは元々の画素構造に補助容量があるというがあります。IPSは別途作らないといけないので、開口率が稼ぎやすくなります。

三重第1

シャープが三重第1工場を閉鎖したそうです。ただし、報道ソースのみで、シャープから公式の発表はありません。

というか、この工場は前も閉鎖するとか言っていて、結局そのままだったのですけど。

設備の老朽化なら米子も同じような気もするのですけど、MEMS導入するので更新でもしたんですかね。

今日の読書

今日は「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術2」。

1巻面白かったので、期待してましたが、今巻はそれほどでもなく。
というのも、かなり今巻は苦戦していた印象もありますし、主人公のヘタレの部分が大分出た感じがあり、俺tuee感が弱くなりました。

それに今巻の騒動の主要因人物の退場があれというのもなんかなーというのもあります。それに退場原因を作った人間は退場せずというのもあり、もやもやとします。1巻目は、レムを襲った魔族を主人公が普通に退場させたのに、今巻はそれがない。主人公が退場させたわけではないですが、退場したのがシェラの家族であり、これを退場させたのは人間ですから、情が移るのは分かりますけどね。

次巻の内容から結構少ない巻数で終わるような気が…
むらさきゆきやさんの作品は4巻程度で終わる事が多く、そんな感じがするのですけど、もう少し続けて欲しいなー。「覇剣の皇姫アルティーナ」みたいに。

更新作業

明日にはLGDのP8事故を投稿したいなぁーと思っています。

覚書程度に工場のことをと思いましたが、内容がずれるので、簡単な内容だけにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント記入者項目から「名前/URL」で名前(なんでもいいです)を入力してくれるとうれしいです。
URLは未記入でも大丈夫です。もちろん匿名の設定でも問題ありません。