Capriccioso Assaiの別館。
内容は無いようです。

2015年5月6日水曜日

15/05/06

0 件のコメント

GW終了のお知らせ。

準備中。

LG DisplayのP8での死亡事故について書こうと調べていた訳ですが、また韓国では窒素窒息があったようですね。
今回はSK Hynixだそうです。4/30に利川事業所内でM14ラインの建設工場現場で事故があったそうで、3名死亡です。

驚くべきことですが、ここ半年で私が知っている限りで、韓国では窒素窒息事故が3件発生し、計9名の方が亡くなっています。去年の12月には原子力発電所の建設現場には発生しています。

どの国でも窒素窒息事故は起こっているのですが、この短期間で、これだけ亡くなる、しかも同時にはではなく、3件に分かれてですから、ちょっと異常ですよ。

原発での事故では知りませんが、LGDの事故は事故の数週間前にガス漏れの際の訓練を行っています。死亡したのが、協力会社の方だったので、この訓練には参加していない可能性が高いですが、LGDの正社員も協力会社の方が倒れているのを確認して救助活動を行い同じように3名が窒息(この方達は亡くなっていない)して意識不明になっています。

SK Hynixでは4月に同事業所(利川)でガス漏れが発生し、13名が負傷しています。

双方とも近い日に、似たような事をしている訳ですが、結局なんの意味も無く、再発している訳です。後者なんて実際にあったのですから、もうちょっとどうにかならないですかね。

安全軽視が多いです。最近、日本でも多いですけど、この国は特にです。

***

どうでも良いことですが、韓国ではお菓子の袋に窒素をパンパンに詰めることが普通で、お菓子の量より窒素が多いと冗談(なのかしりませんが)がよくネットに書かれています。

それで、LGDの事故の際、お菓子の袋で窒素窒息が発生することはない、という報道がされていました。

今日の読書

今日は「ヘヴィーオブジェクト9巻」。

新キャラ登場。表紙のキャラです。今後も出てくるのでしょうかね。個人的には出てきて欲しい。メインキャラは当初から変わってないので、増えても良い気がする。そして、お姫さまが、何時にも増して影薄い。

クウェンサーは、今回も色々とやってますね。いや、ほんとに。早速新キャラともフラグ建てやがって。

サブタイトルはなんだと思っていたのですが、海の下の方居た方達のことですかね。そうすると液体窒素でということですか。個人的には-196度の方がピンッと来るのですけど、まあ沸点は-195.8度(だったような)ですからまあ、うん。この作品は科学的な部分はよく考えずに読むべき作品ですね。

アニメ化されますし、刊行のペースがかなりゆっくりでしたので、これで少しは上がってくるといいなー。

作業メモ

復活に当たり本館のCSSを少し弄ったのですが、あまり深く考えずにしてしまったこともあり、自分が予期していなかった所まで反映されていたのに最近気が付いたので、これを修正。PCページでのサイドバーにある目次やらが表示されている部分とかです。

「液晶パネルの新サイズ」で、自分で書いていてですが、良く分からない文章と誤記を修正。内容は変わっていないので、更新履歴などでは表記なしです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント記入者項目から「名前/URL」で名前(なんでもいいです)を入力してくれるとうれしいです。
URLは未記入でも大丈夫です。もちろん匿名の設定でも問題ありません。