Capriccioso Assaiの別館。
内容は無いようです。

2015年5月10日日曜日

15/05/10

0 件のコメント

モチベーションが下がってきたぞ。

本館更新

LG Display - P8工場E3ラインで死亡事故」を投稿しました。

一応、これで予定していた記事を投稿しました。

あとは、どうしようなー。

SFTのことを書くか書かないか迷っていますが、正直書くこと無いですよね。昨日書いた逆回転の話しぐらいですか。そんなこと書いてもなー。

次はモニター一覧の更新でもしますか。

その後は、タブレットの記事を書きたいのですけど、どうするか考え中。考えているのは、まとめ方で、今までように全部まとめて書くか、複数に分けて書くか。まとめて書くと、あまり長々と書けないので。一応文字数の制限があるのですよ。もしかしたら変わっているかもしれませんけど。それにあまり長いと見難いでしょうし。

なので、JDIの記事もそうですけど、分散させて1ページの情報量を減らすべきと思っています。思っているだけですけど。

文章書くときは、ある程度どのようにまとめるか考えてはいるのですけど、書いている途中で変わっていく事も良くあります。当初考えていたことと、出来上がりが違うというのは良くあることです。

液晶の応答速度と残像の関係」が代表例ですけど、各項目を書いて、全体的に読まないと理解できないという記事です。一応、この記事は、動きぼやけの複数の原因を書いて、それに対応する解決策を提示しています。

初めに応答速度が遅いこと、時間積分作用、追従視という順番で動きぼやけの原因を書き、それに対応する解決策、オーバードライブ駆動、擬似インパルス駆動、フレーム補間を書いています。が、どの解決策なのか書かれていないので良く分からない。各項目ごとに書いていったために、そのことがすっかり抜け落ちていたのが原因だと思います。

一人で書いて一人で校正しているので、こうなりますよね(言い訳)。編集の大事さが分かります。

マスキングテープ

何かと便利なマスキングテープ。

で、良く使うサイズが18mm、10mmなんですが、困っているが、10mmが周辺のホームセンターで売ってないこと。あっても12mmです。

なぜこのサイズなのかは使いやすいからもありますけど、タミヤのマスキングテープのケースを使えることも大きいですね。ホコリがかぶらないのがイイ。

18mmは、3Mのが簡単に手に入るのですけど、10mmがない。

タミヤのでも良いのですけど、かなり割高。という訳で、10mmはAmazonで買っているのですけど、これも割高。
ホームセンターとかでは18mmの7巻入りが500円以下なのに、amazonだと800円程度。ほぼ倍。

それでもタミヤのを買うより安いのですけどね。タミヤのは120円程度で、割高amazon価格の単価では倍になります。

一応ですが、タミヤのマスキングテープケースに、3Mのテープは入ります。というか、ピッタリです。

今日の読書

今日は「対魔導学園35試験小隊10」。

妹と喧嘩別れになったタケルの今後の行動が決まる巻であり、鳳颯月の正体が分かります。

なんとなく、そうだろうなーと思っていたのですけど、そうでした。ミストルティンが居ますしね。

挿絵で、小隊全員が揃っている場面でハブられたうさぎ不憫である。

今巻は上巻になりますが、結構切り良く終わっている感じがするので「次はよ」という気持ちは特に無いです。
下巻ではタケル妹が暴れるのでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント記入者項目から「名前/URL」で名前(なんでもいいです)を入力してくれるとうれしいです。
URLは未記入でも大丈夫です。もちろん匿名の設定でも問題ありません。